南京虫(トコジラミ・ベッドバグ)の対策・駆除方法まとめ

南京虫に毎晩刺されて悩んでいる人向け。駆除の方法や、対策・退治・殺虫剤・治療薬などの情報をまとめています。

我が家のトコジラミの被害状況と対処法

発疹の原因がトコジラミ(ナンキンムシ)と分かってから約2週間経ちましたが、気づいて、対処し始めてからは刺される回数が圧倒的に減りました。

 

というか、トコジラミ自体を見かけなくなりました。

 

とりあえず毎日必ずやっている対処法としては・・

・寝る前に布団&周りにコロコロ粘着テープをかける。(裏側に潜んでないかチェックも兼ねて)

・布団周り(特に上半身付近)に粘着テープのトラップを仕掛ける。

電気をつけっぱなしで寝る!

・布団の周りに防虫剤を置く。(パラゾールネオパラエースなど)

・寝る前に怪しいと思う隙間や場所にバルサンまちぶせスプレーを噴霧しておく。

・・ この5つですね。

 

電気つけっぱなしで寝るのは正直キツイんですが、未だに刺された時のトラウマがあるので、暗くすると怖くて寝れなくなってしまった^^;

 

粘着テープのトラップはまだ罠にかかったトコジラミがいないので、効果の方はよく分からないです・・。(ただの気休め状態;)

 

これやり始めてから、明らかに刺されたって感じの発疹やかゆみはなくなったんですが、子供のトコジラミに刺されたのかなぁ・・って感じの小さな赤い点が腕に昨日あったので、まだ半信半疑というか、見えない敵とひたすら戦ってる状態になってます(笑)

 

あと定期的にやってるのが・・

 

・衣服・布団・枕・クッション・カーペットにスチームアイロンをかける。

・部屋の隅を重点的に掃除!

・いらないものは溜め込まずどんどん捨てる。(特にダンボールや紙類)

・長時間外出するときに、※バポナ殺虫プレートをぶらさげておく。

 

って感じですかね。

 

我が家は1kのマンションなので、比較的対処はし易いと思います。

 

これが、木造の一軒家とかだと、逃げ道になる隙間も多くてかなり大変だと思います。

 

まあそういったご家庭でも、怪しいと思うものは処分or熱処理or袋に入れてしっかり閉めて、あとは根気よく掃除&潜んでいそうな隙間にバルサンまちぶせスプレーを噴霧し続けることが大事じゃないかなぁ・・と思います。

 

(※バポナは人体にも危険なので、取り扱いには注意して下さい。)