南京虫(トコジラミ・ベッドバグ)の対策・駆除方法まとめ

南京虫に毎晩刺されて悩んでいる人向け。駆除の方法や、対策・退治・殺虫剤・治療薬などの情報をまとめています。

南京虫(トコジラミ・ベッドバグ)に刺された時のかゆみ症状と対処法・治療薬

・2019年最新版「トコジラミに噛まれた時の痒み」とは?

f:id:anime2w:20190213172201j:plain

トコジラミに刺された時の症状と治し方

南京虫トコジラミ)に刺された時の症状」と「刺された後の治療方法」についてまとめています。

 

個人的な体験から言うと、

南京虫に刺されると、2箇所連続して赤い痕跡が残る事が多いです。

そして昼~夕方頃にすごく痒みがでてきます。

掻きむしるとミミズ腫れのようになって真っ赤になります。

 

ただし、1箇所だけって場合も多いみたいなので、とりあえず紅斑があって痒みがあったら疑ったほうがいいです。

 

刺される箇所は、体の柔らかい部分(首、腕、ふくらはぎ)あたりが多いです。

(顔を刺されたという画像もネットで見つけたので、基本的には肌を露出してる部分ならどこでも刺されると考えたほうが良さそう・・。)

 

かゆみは刺された当日よりも2日目以降の方が強い。刺咬の痕跡は1ないし2週間以上消えない。(ウィキ調べ)らしいです。

 

南京虫症状について、ネットで拾ったPDFが結構参考になりました。

トコジラミ問題をどう解決するか~防除の実態~」より引用。

【社団法人 日本ペストコントロール協会 技術委員長 元木貢(学術博士)】

f:id:anime2w:20140819051911j:plain

初めて刺されると痒くない

・吸血時間は平均15分(7∼27分)

・刺し口は1カ所が半数以上(2∼7カ所)

・1個体の吸血を1週間に1回行ったところ、最初の3回までは皮膚炎は生じなかった。4回目で刺咬の翌日から痒みを伴う紅斑が出現。

・5日目以降は毎回、刺咬の翌日に紅斑がが出る。2~3日で痒みや紅斑がピークになり、4~5日で軽快した(遅延型アレルギー反応)。

・さらに吸血を繰り返すと、吸血の直後から痒みや紅斑(即時型アレルギー反応)。

 

1個体での吸血だと、皮膚炎が発症するのがかなり遅いようですね。

 

f:id:anime2w:20140819052715j:plain

・過去に吸血経験がなく感作が成立していないと、1回に多数の個体による吸血を受けると、1~2週間のうちに感作が成立、吸血部位に皮疹が生じる(遅発反応)。

 

つまり、一番最初に多数の紅斑と痒みに気づいた時は、約1週間前の出来事を疑ったほうが良さそうです。(多数の個体に刺された可能性が高い。)

※個人差が大きいので、必ずこうなるというわけではありません。

 

 

■他の情報・体験談も参考にして下さい。

初回の刺咬では無症状で、2回目以降は刺されて1~2日後にかゆみを伴う紅斑を生じ、中心部に刺点を認める。直径数cm大の浸潤性紅斑を生じることもある。
刺された回数や体質によって、反応には個人差が大きい。
トコジラミ刺症は皮疹が2カ所隣接して存在することが多いと言われるが、実際には1~数カ所である。

トコジラミ刺症|皮膚炎 その身近な原因 [屋内編]|大日本住友製薬

 

 なぜ南京虫に噛まれると傷口がたくさん残るのでしょうか?

 それは、彼らは蚊のように一箇所から血を吸う虫では無く、 歩きながら何箇所かに分けて血を吸っていくからです。

南京虫

 

刺されると肌に2つの赤い痕跡(刺し口)が残ると言われるが、実際には刺し口は1つであることの方が多い。かゆみは刺された当日よりも2日目以降の方が強い。

【閲覧注意】これはひどい!トコジラミ(南京虫)に刺された被害画像! - NAVER まとめ

 

初めて咬まれた時は、痒みはほとんど無く、無症状です。

 しかし、2回目以降からは、数時間経った後に、赤い斑点ができ、激しい痒みを感じます。咬まれた直後は、痒みを感じないので、飛び起きて虫を叩きつぶすといったことができません。

トコジラミに咬まれた時の症状と治療法・しらみ対策委員会

 

南京虫に刺された時のかゆみは、経験した方ではないとわからないかもしれません。
かゆかゆレベルではトップクラスです。
しかも手足の柔らかい皮膚の部分をやられることが多いので、昼間など仕事も手につかなくなります。

南京虫に刺された時の治療について | 南京虫ってどんな虫なんだろう

 

 トコジラミ南京虫)は首、前腕、足など肌が露出している部分を刺します。

ダニ刺されの見分け方は? | ダニに刺されない!ダニ徹底退治の方法!!

 

・(民間)治療法・塗り薬について。

 

患部に50℃程のお湯を10秒~1分程度浸けると症状が改善するようです。


また、痒み止めの抗ヒスタミン剤を飲んだり、ステロイドクリーム、市販のかゆみ止め薬で治療することができます

 

もちろん、医者に診てもらうのが一番確実なので、あくまでこの記事は一時的にでもいいから痒みや、刺された後、掻いた後を少しでも消したいという方向けです。

 

治療は二次的に感染していなければ、強いステロイド剤塗布と抗ヒスタミン剤の内服が効果的です。

トコジラミ(南京虫) | そが皮膚科へようこそ!

 

ぶっちゃけ病院に行ってしまうの手っ取り早いですが、民間的な対処法をここにご紹介しておきます。

身近で安上がりな方法としては、やっぱりムヒS!
ステロイドが入っていないため、
ステロイド派の方には重宝剤なのだ(゚ω゚)(。_。)ウンウン

・・・

しかし、刺された跡が残ってて何だかスッキリしない(´・ω・`)

ってな場合には、、、

これも何かと役に立つ塗り薬。
ビタミンE配合で美白美肌を安い値段で
GETなのだ*:.。☆..。.(´∀`人)

全くの余談ですが、私はこのザーネクリームとムヒSだけで、10年苦しめられたアトピーが完治しました。
嘘のような本当の話。

ステロイドの塗り薬を使いたいなら「ムヒS」は安全でオススメ。

 

エーザイのザーネクリーム」はAmazonでも高評価で、私も使ってみましたがベタベタせず塗りやすいです。

痒みで掻いた後は乾燥しやすいので、肌をしっとり保つためにもオススメです。

 

南京虫に刺されたら・・・

 

成分的に「ムヒα」が断然効く。(私は薬局のおねぇさん)実際刺された人がそう言ってた。

http://www2.wbs.ne.jp/~nokonoko/ethiopia-5konicha.htm

312+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2014/06/02(月) 10:43:54.70 id:phtLlQx4.net
カーテン上部を今までチェックしてなかった。
う〇この黒い点々が多数あってショック。温床だったかも。
新しいカーテンに付け替えた。前のは捨てる。

駆除の専門家HPで「ムヒアルファEXクリームが効く
とあってアマゾンで発注しました。早く塗って試したいです。


313+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2014/06/02(月) 11:13:30.54 ID:???.net
>>312
試したら報告お願いします。。。


314+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2014/06/05(木) 13:54:15.58 ID:???.net
>>313
くるぶし辺りが狙われやすく、
ちょっと昨晩かゆかったので初めて塗ってみました。
ただ、トコジラミによる痒みじゃないような気がしますが・・・。
(とりあえず痒みは治まりました)

ムヒアルファEX」にはステロイドが入っていますので、気になる方はHPで確認して下さい。

ムヒアルファEX|商品紹介|池田模範堂

 

ムヒS」はステロイド成分は入っていないかゆみ止め薬で、皮膚の炎症をおさえる力が弱いかわりに、副作用もあまりありません。

 

どちらを使うかは各個人の判断でお願いします。

 

他にもキンカンウナコーワメンソレータムなどがあります。

 

★虫さされ、塗り薬に関して、下記サイトも参考になりました。

ムヒS   ・・・・虫刺されには殺菌作用を、痒みには抗アレルギー作用を使いたいとき
ウナコーワA ・・・虫刺されにはステロイド、痒みには抗アレルギーと麻酔作用で治す時
キンカン    ・・・虫刺されにはアンモニア、痒みなども積極的に民間療法で治したい時
メンソレータムAD ビタミン Eや抗アレルギー、抗炎症、麻酔作用でお肌を守りたいとき

虫刺され : 本多産婦人科・内科医院の日記

 

※ちなみに私はキンカンを使ってますが、こういった情報を知る前に買ってしまったので、正直言って、ムヒのほうにしとけば良かったかなぁ・・と、ちょっと後悔中^^;

(まあ、キンカンもスーッとして塗り心地はいいです。肩こりにも効くしw)

 

※(追記)個人的にキンカンは一時的なかゆみ止めとしてだけでなく、肩こりや寝返りにも有効なのがお気に入りです。かなり優秀なアイテムだと思っていますし、私自身もずっと愛用しています。