南京虫(トコジラミ・ベッドバグ)の対策・駆除方法まとめ

南京虫に毎晩刺されて悩んでいる人向け。駆除の方法や、対策・退治・殺虫剤・治療薬などの情報をまとめています。

コバエ(ショウジョウバエ)が湧いた時の原因と対処法とオススメ駆除グッズを個人的にまとめてみた

f:id:anime2w:20170920201640j:plain

最近の我が家の状況なんですが、トコジラミやゴキブリはいなくなったんですが、コバエだけはたまに出てきます。

 

これが結構鬱陶しいので、ネットで調べた対策と駆除方法を行なったら、あっさりいなくなったので、その原因と駆除方法について個人的に役立つ記事にしました。

 

コバエが発生する原因と特徴について

まず我が家で大量発生した原因はなんだろうと考えてみると、台所の生ゴミが溜まった時などに多くみかけるので、おそらくはどこか窓の隙間から入ってきて、ゴミに卵を産み付けて増殖してたんだろうと思います。

 

ネットで調べてみてもコバエが入ってくる原因は窓の開け閉めや換気扇から入ってくる事が多いようです。

窓やドアはできるだけ開放せず、窓には網戸(なるべくメッシュの細かいもの)を取り付けましょう。

 

コバエの種類にはショウジョウバエ、ノミバエ、キノコバエ、チョウバエなどの種類があるそうですが、暗くしてるとPCの明かりに寄ってくるのはショウジョウバエの特徴らしいので、こいつで間違いないかなと。

 

ショウジョウバエの特徴について

発生場所:生ゴミや腐った果実に繁殖する。食品にたかるので生息場所は台所となる。

よくみるコバエです。

 

コバエはどこからやってくる?発生源を知って対策時期と駆除する方法 | Joker's Style

 

卵から成虫まで約10日間(25℃の温度条件下)と非常に速く、一般家庭でも生ゴミを放置しておくと、すぐにどこからか集まってきて産卵し、あっという間に発生することあります。
成虫は室内の明かりにもよく誘引される。

プロがすすめるコバエ駆除の方法、小バエ対策 | 虫知識.COM

 

ショウジョウバエを増やさない対策方法について

 ・生ゴミを入れるゴミ箱は、必ず蓋付きのものを使う

これは基本ですね。

ホームセンターなどで蓋付きを買って、フタ部分に虫除けハーブなどの忌避剤を付けておくと尚良いと思いました。

 

・食事後の食器はできるだけ早く洗う

これは一人暮らしだと面倒だったりしますが、食べたらすぐ食器は洗ったほうがいいです。

皿に調味料や食べ残しが残ったまま放置すると、そこがコバエの発生源になります。

 

・台所の三角コーナーやお風呂の排水口などをこまめに掃除する

三角コーナーに生ゴミが放置されている状態は最悪ですし、コバエは基本的に汚れた水に集る習性をもっているため、できるだけ清潔な状態にしておくことが良いらしいです。

 

・お酒やジュースの缶、ビンを放置しない

 自分の家の場合はこれが増えた原因かなと思いました。

ショウジョウバエはアルコールのニオイが好みらしいので、集まりやすいとのこと。

ビール缶などはごみ捨ての日時も普通ゴミと違って、間隔が開きやすいので、放置しやすいですし、洗わずに置いていたので、増えやすい環境だったと思います。

 

・常温保存の野菜・果物に注意

じゃがいも、玉ねぎ、りんご、バナナなど、常温で置いておける野菜・果物などが痛むと、そこがコバエの発生源になるので、できるだけ早く食べきるようにしたほうが良いです。

 

ショウジョウバエが増えてしまった時の駆除方法・おすすめアイテムについて

 ネットではよく「めんつゆトラップ」が紹介されていましたが、これは片付けるのを忘れると逆に卵を産み付けられて、増殖してしまうこともあるらしいので、個人的には市販の駆除アイテムを買ったほうが確実かなと思いました。

 

そんな中でも特に使ってみて良かったアイテムを1つ紹介します。

 

この「電撃殺虫灯 ブルーライト吸引式 虫除け 電気 ショック 殺虫機 蚊対策 屋内専用 吊り下げ式」は私はAmazonでの評価が良かったので買ってみたんですが、レビューに書いてある通り、確かに効果抜群でした。

 

これはショウジョウバエだけでなく、他にコバエにも効果的で、吊るすだけでなく、据え置きでも使えるので、室内の気になる場所にどこでも置けるのも良かったです。

 

私はちょっと気になった時の夜中につけっぱなしにしてますが、いい感じで獲れていてスッキリします。

 

これを持っていると、いくらコバエが湧いても大丈夫という安心感がハンパないです(笑)

 

あえて不満点を言えば、コバエの死骸が網目に引っかかったのを取り除く掃除が若干めんどくさいくらいです。

 

個人的にはコバエホイホイなどのニオイで捕まえる系の商品よりもよっぽど効果が高いと思いますね。

 

初期投資は少し高めですが、コバエに悩んでる人なら買う価値はありかと。

 

コバエ対策についてまとめ

 そんなわけで、実体験も含めたコバエ対策・駆除方法でした。

 

とにかくコバエを家に増やさないことで一番大事なことは「ゴミを溜めないこと」ですね。

 

これが何よりも重要だなと思いました。

 

ただ、やっぱり仕事で疲れたり、ついついゴミ捨てを忘れたりして、発生してしまうこともあるかと思いますが、そういった時に電撃殺虫灯を持っておくことで、心のゆとりがかなり違ってくるなと感じました。

 

ほんの少しでもコバエ対策の参考になれば幸いです。でわまた。