南京虫(トコジラミ・ベッドバグ)の対策・駆除方法まとめ

南京虫に毎晩刺されて悩んでいる人向け。駆除の方法や、対策・退治・殺虫剤・治療薬などの情報をまとめています。

【パラゾール】南京虫対策してたらゴキブリも完全にいなくなってたって話

f:id:anime2w:20170917162048j:plain

タイトルの通りなんですが、色々な南京虫トコジラミ)対策をしていたらゴキブリも完全にいなくなっていました。

 

そのやり方について解説します。(超簡単です)

私が行ったG対策:パラゾールを色々な場所に置くだけ

 やり方は簡単で、パラゾールをゴキブリがいそうな場所に置くだけです。

 

ポイントとしては、怪しいと思った場所、外部との接点がある場所(窓やシンク下)には徹底的にパラゾールを置くこと。

 

置きにくい場所ならパラゾールを100均のメッシュケースなどに入れて吊るすなど、応用技も効果的です。

 

これをしたことで、今までは春から秋頃までは定期的にゴキブリを見かけて、その度に嫌な気分になっていたんですが、今は全く見かけません。

 

パラゾールはゴキブリに効果的なのか?気になったので、ネットで調べたところ、口コミ程度の情報だったんですが、どうやらパラゾールの成分であるパラジクロルベンゼンが忌避剤としての役割を果たしているのではないか?ということでした。

 

以前ゴキブリを見た 衣裳部屋(たんすなどがある部屋)に ただ湿気を飛ばす目的でパラゾールをあちこちに置いて部屋中充満していますが、
そういえば最近その部屋では全くゴキをみなくなりました。気配もないです・・・

ゴキブリについて 長文ですがお知恵をお願いします(涙) - 知恵袋で... - Yahoo!知恵袋

 

服の防虫剤「パラゾール」(これはニオイをヤツラが嫌うから。コンバットとかが置きにくい場所に置いとくと、寄り付かないそうです)で
ほぼ駆逐したようで、今の時点でも時間帯を問わずお目にかかっておりません。

 

とはいえ、設置&取替えしたのは春先と、昨年の秋口。この季節が一番駆逐にはいいらしいんですよね・・・

 

ゴキブリ忌避製品について - BIGLOBEなんでも相談室

 

防虫剤パラゾール(臭いのある奴)を部屋の隅や窓際に置いておくとゴキが居なくなるらしい。
部屋が「おじいちゃんの臭い」に染まって
臭いのが我慢できるなら・・・。

 

いまだにゴキブリに悩まされてる方 : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

ゴキブリ駆除について個人的に思ったことまとめ

ゴキブリの駆除製品でよく、おびき寄せて捕まえる、もしくは食べさせて殺すみたいな商品が多いですが、今回の経験で、そもそもゴキブリに近寄らせない空間を作ることのほうが効果的なんじゃないか?と思うようになりました。

 

ただし、この方法は広い部屋や一軒家だと難しいかもしれないです。

 

ワンルームマンション・アパート住まいでゴキブリが出て困ってる人なら一度は試してみる価値があると思います。

 

注意点として、パラゾールは人体にもそれなりに悪影響があるので、使いすぎには気をつけて下さい。

 

置き始め頃は結構匂いが気になるので、1~2個置いて様子を見るのが良いかも。

 

もしこういった製品が無理なら、天然ハーブなどの防虫剤を試してみると良いかも知れませんね。

 

 

 

※参考:パラゾールの注意事項

パラゾール(パラジクロルベンゼン
特有の刺激臭で防虫しますが、これは揮発性有機化合物の一種である有機塩素系殺虫剤。
眼・鼻・のどへの刺激、頭痛、めまい、全身のだるさ、肝臓及び腎臓への影響が指摘されているという大変危険。
防虫効果は高いのですが、揮発するので有効期間が短く、その分室内を急激に汚染してくれる危険物質。
 (商品例:ネオパラ、ネオパラエース、ネオパラコーナー、パラゾール、モスノー)

市販の防虫剤こんなの使ってた。だからこれを選びました。|カナコのブログ